【永久保存版】クリアネオのすそわきがに効果的な使い方

すそわきがにクリアネオ制汗・体臭(わきが)ケア用品として人気のクリアネオ。無添加・低刺激の製法が徹底されているため、刺激に弱く敏感なデリケートゾーンにも安心して使うことができます。
「期待していたのに思ったほど効果を感じられなかった」「せっかくケアをするのだからしっかりニオイを抑えたい」という方のために、クリアネオを「すそわきが」に使う場合の効果的な使い方をご紹介します。

すそわきがのニオイの仕組み

すそわきがを気にする女性

わたしたちを悩ませるデリケートゾーンのニオイ「すそわきが」ですが、どのような仕組みでニオイが発生しているのか、なぜニオイがするのかを理解することは、ケアをする上でとても大切なことですので、しっかりと確認しておきましょう。

すそわきがのニオイの仕組み

アポクリン汗の分泌

まず脇の下やデリケートゾーン、乳首、肛門、外耳道などに多く分布するアポクリン汗腺から、タンパク質や脂質、糖質、アンモニア、鉄分などを多く含むアポクリン汗が分泌されます。

皮膚の常在菌による分解

アポクリン汗に含まれる成分が、皮膚の常在菌によって分解されます。このときに出るニオイが「わきが」や「すそわきが」のニオイの正体です。

 アポクリン汗の分泌が多い人のことを「わきが体質」と言います。

クリアネオは、その有効成分によってアポクリン汗の分泌を抑え、皮膚の常在菌を殺菌することで、すそわきがのニオイの発生を抑えるためのケア用品です。

なぜニオイがするのか

では、なぜデリケートゾーンから不快なニオイが出てしまうのでしょうか?

アポクリン汗の役割

脇の下やデリケートゾーン、乳首、外耳道などから分泌されるアポクリン汗には、身体の全身に分布して、体温の調節を主な役割とするエクリン汗とは異なる特別な役割があります。

 それが、異性(男性)を惹き付けるフェロモンとしての役割です。

成分の99%が水でほぼ無臭であるエクリン汗と違って、アポクリン汗には皮膚の常在菌に分解される前に、それ自体にニオイがあります。

もちろん、純粋なアポクリン汗のニオイは不快なニオイではなく、男性はそのニオイを嗅ぐことで性的な興奮を高めます。男性は、知らず知らずのうちにアポクリン汗のニオイを嗅ぐことで、その女性を魅力的に感じているのです。

アポクリン汗の分泌量が多い「わきが体質」ですが、本来は女性としてとても魅力的な体質ですので、悲観することはありません。
フェロモンの男女差
男性のフェロモンの役割
 

男性よりも女性の方が「臭いフェチ」の人が多いのはご存知でしょうか?

女性は男性のフェロモンを嗅ぐことによって、自分と血縁的に離れていて、強い子孫を残すことができる男性を無意識に判別しています。つまり、相性を確認しているのです。

見た目も性格も良い人なのに、どうしても恋愛感情を持てない男性っていますよね。そのような場合は、フェロモンの臭いによって無意識のうちに拒絶しているのかもしれません。

逆に、一般的にはクサイはずの彼の体臭も「なんか好き」と思えてしまうのは、あなたと彼の遺伝子的な相性が合っているからなのです。

女性のフェロモンの役割
 

男性は女性のフェロモンを嗅ぐことによって、その女性が自分の子供を妊娠することができる成熟した女性であるかどうかを判別しています。また、男性は女性のフェロモンを嗅ぐことによって性的な興奮を高めます。

ですが、そこに相性の良さは関係ありません。そのため、どんなに2人の相性が良かったとしても、クサイものはクサイと不快なことに変わりがありません。

すそわきがの治療方法として、アポクリン汗腺を外科的に除去してしまう手術もありますが、同時に男性を魅了するフェロモンの分泌もなくなってしまいます。

すそわきがのニオイを拡散させるアンダーヘア

パートナーを決定するフェロモン

ヒトの本能として、男性は女性のフェロモンの臭いを嗅ぎつけて成熟した女性をみつけ、パートナーになるために近づきます。そして、女性は近づいてきた男性のフェロモンの臭いを嗅いで、より強い子孫を残すことができる男性を選んでパートナーを決定します。

近づいてから女性が臭いを確認する男性のフェロモンのニオイはそれほど強くありません。逆に、より多くの男性に自分の存在に気づいてもらう必要のある女性のフェロモンのニオイは、強く遠くへ拡散されるようになっているのです。

アンダーヘアの役割

デリケートゾーンの周りに生えているアンダーヘア(陰毛)には、大切な性器を守るためのクッションとしての役割のほかに、フェロモンのニオイをより遠くへ届けるための役割を持っています。

 アンダーヘアの処理は、すそわきがの軽減にとても効果があります。

クリアネオのすそわきがへの効果的な使い方

クリアネオの使い方

クリアネオを使うタイミング

クリアネオは、1日2回の使用ですそわきがのニオイを抑えることができます。

  • 夜のお風呂上がりの清潔なデリケートゾーンに使用
  • 朝のお出掛け前に、汗をしっかり拭き取ってから使用

ケアに必要なクリアネオの量

クリアネオの最低推奨量は、1日6プッシュ分です。1日1回のケアになりますので、1回のケアに必要なクリアネオの量は3プッシュ分になります。

クリアネオの内容量は、1日6プッシュの使用で約1ヶ月ケアをすることができます。デリケートゾーンだけでなく脇の下や足のニオイにもクリアネオを使いたい場合は、2本セットの購入をお勧めします。

また、すそわきがのケアを始めて行うときは、アポクリン汗の分泌が活発で、皮膚の常在菌も多い状態です。ケアをしていてもニオイが気になる場合は、クリアネオの使用量を増やしてみましょう。

 クリアネオの量を増やすことでお肌に悪影響が出ることはありません。

クリアネオでケアをすることで、ニオイを出しやすい体質そのものを変えることはできませんが、アポクリン汗腺の働きや皮膚の常在菌の繁殖を抑えることができます。はじめは推奨量でケアしきれなかったとしても、使い続けることによって推奨量でケアをすることができるようになります。

クリアネオでケアをする範囲

Iラインよりもアンダーヘア

アンダーヘアには汗がたまりやすいため、ムレやすくなっています。そしてその状態は非常に細菌が繁殖しやすい環境です。

すそわきがのニオイの大半は、アンダーヘアに付着したアポクリン汗を大量に繁殖した皮膚の常在菌が分解し、そのニオイをアンダーヘアが拡散していると言っても過言ではありません。

「クリアネオを使ってみたのですが、あまり効果がありません」と相談される方の多くは、Iラインだけにクリアネオを塗布してアンダーヘアの部分に塗布していないことがあります。デリケートゾーンと言えばIラインと思いがちですが、Iラインだけでなく、むしろアンダーヘアが生えている部分を中心にケアをしましょう。
ケアする範囲は大きめに

アポクリン汗が分泌する範囲を十分にケアできていないと、クリアネオでケアをしていない部分からニオイが出てしまうのはもちろんのこと、アポクリン汗や細菌がケアしている部分にも入り込み、効果が弱くなってしまいます。

クリアネオでケアをする範囲

クリアネオでケアをする範囲は、基本的にアポクリン汗が分泌される部分になります。

  • Vライン(アンダーヘアが生えている部分)
  • Iライン(大陰唇、ビキニラインまで広めに)
  • Oライン(肛門まわり)

[/check_list]

 膣や肛門の内部の粘膜部分には塗布しないように注意しましょう。

クリアネオは、決して安いケア用品ではありません。もったいないと思う気持ちはよく分かりますが、すそわきがのニオイを抑えるという目的が達成できなければ意味がありませんので、しっかりと塗布しましょう。

彼とのセックスのときの使用

彼とのエッチ

すそわきがのニオイが一番気になるのは、なんと言っても彼とのエッチのときですよね。男性にとってデリケートゾーンの悪臭は、セックスレスの原因の上位に入るほど重要な問題です。

シャワーを浴びても大丈夫?

彼とのエッチの前にシャワーを浴びたり湯船につかることで、朝にケアをしたクリアネオは落ちてしまいます。また、デリケートゾーンのニオイの原因は「すそわきが」だけではありません。ニオイの原因になる尿やおりものなどを落とすためにも、デリケートゾーンはしっかりと洗いましょう。

 参考記事:ニオイや黒ずみを防ぐデリケートゾーンの正しい洗い方

クリアネオを塗りなおす

重度の「わきが」や「すそわきが」の人の中には、入浴後しばらくしたらニオイが気になるようになることがあります。また、「もしかしたら臭ってしまうかも…」そんな心配の中でエッチをしていると、男性は違和感を敏感に感じ取って不審に思ってしまうかもしれません。

シャワーを浴びた後は、彼に先にベッドに行ってもらい、デリケートゾーンの水分をしっかり拭き取ってからクリアネオを塗りなおしましょう。このとき焦って雑に済ませてしまわずに、丁寧に塗布しましょう。

彼の愛撫を受けてあなたの性的興奮が高まると、アポクリン汗の分泌が高まります。ですが、クリアネオによって殺菌されていますので、イヤなニオイに変わることはありません。

 あなた本来のフェロモンのニオイで、彼の興奮を高めることができます。

彼が舐めても大丈夫?

すそわきがの女の子が一番心配なのは、彼にクンニリングスをしてもらうときです。ニオイが気になるからと言って、アソコを舐めてもらうのを拒否し続けていては、彼もあなたとのエッチで十分な満足を得られずに、浮気の原因になってしまうこともあります。

クリアネオでケアをしていれば、ニオイについては安心ですが、今度は彼が舐めたときに味がしてケアをしていることがバレてしまったり、彼の健康を害してしまわないかが心配になります。

公式サイトの「よくある質問」には次のように記載されています。

ニオイや味などでバレるおそれはありますか?
無香料なのでニオイはしません。また、もともとお口に入れる事は想定しておりませんので恐れ入りますが本製品の味についてはお答えいたしかねます。

どちらとも言えない回答ですが、成分を見る限りクリアネオには健康を害するような成分は配合されていませんし、彼が違和感を感じるような強い味もありません。

詳しくはこちらの記事でご紹介しています。

 参考記事:すそわきがにクリアネオ、彼が舐めても大丈夫?クリアネオの味は?

クリアネオを効果的に使いましょう!
せっかくクリアネオを買ってケアを始めたのに、思ったほど効果がない。そんな時は、あなたの使い方に問題があるかもしれません。ケアの仕方をもう一度確認してみましょう。
クリアネオで正しくケアをして「もしかしたら臭ってるかも…」という不安がなくなると、彼とのエッチに集中できるようになりますので、きっと二人の愛情も深まりますよ!

 参考記事:クリアネオ(CLEANEO)すそわきがケアの定番!

【男性アンケート】デリケートゾーンの臭いについて

最後までお読みいただきありがとうございました

以下のソーシャルメディアボタンをタップすると、この記事を友達と共有することができます。


この記事はお役に立ちましたでしょうか?
これからもみなさんのお役に立つ情報を更新していきますので、応援よろしくお願いします。