フェロモンで魅惑する!わきが・すそわきがの正しいケア方法

フェロモン女子ワキガやスソワキガの原因はアポクリン汗。ワキガやスソワキガについて調べたことがある人なら、常識かもしれません。
そして、これに基づいたワキガやスソワキガの治療方法が、手術でアポクリン汗腺を除去してしまう方法です。
ですが、本当にアポクリン汗腺を除去してしまって良いのでしょうか?
わきが・すそわきがとフェロモンの関係をご紹介します。

わきが・すそわきが臭とフェロモン

わきが女子

わきが・すそわきがの原因

脇の下からツンとする刺激臭がする「わきが」や、デリケートゾーンから同じような刺激臭がする「すそわきが」は、どちらも原因は同じです。

わきが・すそわきが臭が発生するプロセス

 アポクリン汗の分泌

脇の下や外陰部、肛門周り、乳首周り、外耳道などに分布するアポクリン汗腺からアポクリン汗が分泌される。

 皮膚の常在菌の増殖とワキガ・スソワキガ臭の発生

皮膚の常在菌がアポクリン汗の成分を分解しながら増殖する。

この、皮膚の常在菌がアポクリン汗の成分を分解するときに出すニオイが、ワキガやスソワキガの正体です。

 アポクリン汗=わきが・すそわきが臭ではないことを覚えておきましょう!

アポクリン汗の役割

ワキガやスソワキガ臭の原因になってしまう「アポクリン汗」。

アポクリン汗腺の除去手術を勧める医師の中には「アポクリン汗腺は必要ないものなので、除去してしまっても問題ない」と言っている方もいます。

ですが、アポクリン汗腺は本当に必要がないのでしょうか?

アポクリン汗の役割

私たちの身体には、無駄なものはないと言われています。もちろん「アポクリン汗」にも大切な役目があります。

それが、フェロモンとしての役割です。

フェロモンの役割と影響

フェロモン女子

フェロモンの役割

フェロモンには、私たちの本能的な生殖活動に大きな影響を与える役割があります。

フェロモン自体にニオイはありませんが、鼻の奥にある嗅上皮(きゅうじょうひ)という器官でフェロモンを嗅ぎ分けていると言われています。

フェロモンの働き

 成熟した女性がフェロモンを発散する

 女性のフェロモンに引き寄せられて男性が近づく

 女性は男性のフェロモンを嗅ぐことで、受け入れるかどうかを決める

女性は男性のフェロモンを嗅ぐことによって、強い子孫を残すことができる遺伝子的に遠い男性かどうかを無意識に見極めています。

お兄さんや弟がいる人なら分かりやすいと思いますが、肉親の男性のニオイは不快に感じるようになっています。これは、近親交配を避けるためのフェロモンの働きの一つです。

また、一緒にいるとなんだか落ち着く。逆に良い人なんだけど恋愛対象に思えないなどという感覚は、フェロモンによる無意識の選択が働いていると言えます。

男性が女性のフェロモンを嗅いだ場合は、女性が男性のフェロモンを嗅いだときのように、パートナーを選別することはありません。

 男性は女性からフェロモンが出ていれば出ているほど魅力的に感じます。

アポクリン汗腺が密集している脇の下や外陰部には、わき毛や陰毛(アンダーライン)が生えています。これは、クッションとして保護するとともに、フェロモンを遠くへ拡散させる役割も持っているのです。

フェロモンの男性に対する影響

フェロモンは女性または男性が、性的に興奮・高揚することで活発に発散されるようになります。

また女性のフェロモンは、女性ホルモン(エストロゲン)の量が増加することで分泌量が高まります。つまり、エストロゲンの量が増加する排卵期前後には、フェロモンの分泌が増加するのです。

これは妊娠しやすい時期に男性を魅了して、子孫を残しやすくする生物としてのシステムと言えます。

この現象について興味深い実験の報告がありますのでご紹介します。

ニューメキシコ州立大学の心理学者、ジェフリー・ミラー教授の調査(2008年)

ストリッパー

プロのストリップダンサーたちの協力を得て調査した結果、彼女たちが「排卵期」に最も多くのチップを稼ぐことが分かりました。

内訳は次の通りです。

  • 「排卵期」1時間当たり約70ドル(7,420円)
  • 「月経期」1時間当たり約35ドル(3,710円)
  • 「それ以外の期間」約50ドル(5,300円)

ステージ上のダンサーを客席から観覧する日本のストリップ劇場と違って、アメリカのナイトクラブでは、お客さまのヒザやテーブルの上で踊るラップダンスというものがあるそうです。

日本のストリップ劇場よりもダンサーとの距離が近いため、フェロモンの影響を受けやすいのかもしれませんね。

フロリダ州立大学の心理学者、ソウル・ミラー教授の実験(2011年)

Tシャツ姿の女子学生

フロリダ州立大学のソウル・ミラー教授は、学生の協力を得て、次のような実験をしました。

  • 女子学生11人に新品のTシャツを配る
  • 香水や化粧水の使用禁止。ソープは無効性を使用
  • 排卵期の3日間Tシャツを着用し続ける
  • 排卵期以外の3日間Tシャツを着用し続ける

上記の条件で男子学生に2種類のTシャツのニオイを嗅いでもらって「どちらのTシャツの方が性的な気持ちの高まりを感じるか?」という質問をしたところ、

ほとんどの男子学生が「排卵期に着用したTシャツ」を選んだという結果があります。

また、Tシャツのニオイを嗅いだ後に男子学生の男性ホルモン(テストステロン)の量を測定すると、明らかに「排卵期に着用したTシャツ」のニオイを嗅いだ時の方がテストステロンの値が増加していました。

もちろん、誰が着用したTシャツかは分かりません。

このことから「排卵期に着用したTシャツ」つまり、フェロモンがたくさん付着しているTシャツのニオイを嗅いだ男性が興奮していることが数値としても証明されています。

性格の相性や外見、収入?など様々な条件によってパートナーを決定する現在では、フェロモンの果たす役割は減少したとも言われています。
ですがこれらの実験結果からも分かるように、フェロモンは現在でも男女の魅力に大きく関わっていることが分かります。

ワキガ・スソワキガの正しいケア方法

フェロモンで魅惑する女性

ニオイの原因を取り除くには

ワキガやスソワキガのニオイは、皮膚の常在菌がアポクリン汗の成分を分解するときに出すニオイです。

つまり、ワキガやスソワキガのあの不快なニオイをなくすためには、次の2つの方法になります。

  • アポクリン汗の分泌を減らす
  • 皮膚の常在菌を殺菌する

わきが・すそわきが手術

ワキガやスソワキガのニオイを防ぐ方法として「アポクリン汗の分泌を減らす」ことに重点を置いているのが、アポクリン汗腺を除去してしまう「わきが・すそわきが手術」です。

ですが、もうお分かりだと思いますが、この方法はアポクリン汗を分泌しなくなってしまうため、あなたのフェロモンによって男性を魅了することができなくなってしまいます。

最近ではフェロモンを分泌させるために、すべてのアポクリン汗腺を除去してしまわずに少し残す方法もありますが、術後もワキガやスソワキガに悩まされる例も少なくありません。

デオドラントの使用

ワキガやスソワキガのケアには、脇の下に制汗・消臭効果のあるデオドラントを使用するのが一番のお勧めです。

わきがの場合に限りますが、軽度の場合はドラッグストア(薬局)やコンビニ、スーパーマーケットで購入することができる「市販のデオドラント」でも防ぐことができます。

市販のデオドラントには、お肌に刺激の強い成分が使われていますので、デリケートゾーン(すそわきが)に使用することはお勧めできません。
デオドラントのお勧めポイント

デオドラントによるワキガやスソワキガのケア効果は、アポクリン汗の分泌を抑える「制汗作用」と皮膚の常在菌の増殖を抑える「殺菌作用」によるものです。

ワキガやスソワキガのニオイを発生させているのは、皮膚の常在菌です。

デオドラントによるワキガ・スソワキガのケアは、過度のアポクリン汗の分泌を防ぎ、皮膚の常在菌を殺菌することで、フェロモンの分泌を妨げることなくニオイの発生を抑えることができるのです。

 関連記事:脇汗、ニオイ(わきが)に効果がある無添加デオドラントランキング

ワキガ・スソワキガのお勧めのケア方法

ワキガやスソワキガのケアにとても有効な「無添加デオドラント」ですが、症状が重い場合は「無添加デオドラント」だけではケアしきれないことがあります。

その場合、次のようなことにも注意を払う必要があります。

食事内容の改善
 

わたしたちの汗の成分は、食事内容によっても変わってしまいます。

そのため、ニオイが強くなりやすい食事ばかりをしていると、ニオイが強くなりやすい汗になってしまいます。

ワキガやスソワキガの症状が強い場合は、食事内容にも注意を払う必要があります。

たくさん汗をかく
 

ワキガやスソワキガのニオイは汗が原因。そう思ってしまうと、普段の生活でも汗をかかないようにしてしまいますよね。

ですが、汗には体温の調節だけでなく、体内の毒素や老廃物を排出する役割もありますので、普段から汗をかかないでいると、毒素や老廃物をたくさん含んだニオイが強い汗になってしまいます。

半身浴などで汗をたくさん流すことで、体内の体内の毒素や老廃物を排出することは、ワキガやスソワキガの軽減に効果があります。

画期的なケア用品「デオシーク」

レディースリゲインがお勧めする「無添加のデオドラント」は、デオシークです。

「デオシーク」の何が画期的なのかというと、

  • 薬用デオドラントクリーム
  • ボディソープ
  • サプリメント

のトリプルケアで、3つの角度からワキガやスソワキガ、加齢臭、足のニオイなどの体臭のお悩みにアプローチできることです。

他メーカーでデオドラントクリーム・ボディソープ・サプリメントの3点セットを購入すると、約14,000円もする大変リッチな価格になってしまうため、限られた人しかケアを続けることができませんでした。

 デオシークは3点セットでも、他メーカーのクリーム1本分のお値段です!

正しいケアでフェロモンボディをゲット!
デオシークをはじめとする「無添加のデオドラント」でニオイが気になるところを制汗・殺菌することで、あなた本来のフェロモンの分泌をさまたげることなくケアすることができます。
アポクリン汗腺が発達している「わきが体質」は悪いことではありません。フェロモンを活かした正しいケアで、男性を魅惑するフェロモンボディを手に入れましょう!

 関連記事:「デオシーク」わきが・すそわきがのトータルケア用品がついに登場!

わきが・すそわきがケアの決定版!デオシーク(DEOSEEK)特集

わきが・すそわきがケアの決定版!デオシーク(DEOSEEK)特集

【男性アンケート】デリケートゾーンの臭いについて

最後までお読みいただきありがとうございました

以下のソーシャルメディアボタンをタップすると、この記事を友達と共有することができます。


この記事はお役に立ちましたでしょうか?
これからもみなさんのお役に立つ情報を更新していきますので、応援よろしくお願いします。