毎日のお風呂で黒ずみケア!お勧めの石けん・ボディソープは?

お風呂に入っている女性ヒジやヒザ、ビキニラインやデリケートゾーンが黒ずんでしまう原因には、加齢によってお肌のターンオーバーのサイクルが長くなることに加えて、摩擦や圧迫、特に毎日お風呂で使っている石けんやボディソープの成分による刺激の影響も少なくありません。
お肌のくすみ、黒ずみケアのために、毎日のお風呂で使いたいお勧めの石けん、ボディソープをご紹介します。

お肌が黒ずんでしまう原因

お肌の黒ずみを心配する女性

お肌のターンオーバーの停滞

お肌のターンオーバーと黒ずみ

お肌のくすみや黒ずみの正体は、外部からの刺激からお肌を守るために生成されるメラニン色素です。黄色人種であるわたしたち日本人は、比較的弱い刺激でもメラニン色素を生成しやすい性質を持っています。つまりお肌のくすみや黒ずみを起こしやすいということです。

角質層の奥で生成されたメラニン色素は、お肌のターンオーバー(新陳代謝)によって表面にあらわれて、やがて垢としてはがれ落ちます。つまり、お肌のターンオーバーが活発に行われていれば、キレイなお肌を維持することができます。

ですが、お肌のターンオーバーよりも速い速度でメラニン色素が生成されてしまうと、黒ずんだお肌の層がはがれ落ちずに蓄積され、くすみや黒ずみになってしまうのです。

お肌のターンオーバーが停滞する原因
加齢による停滞
 

お肌のターンオーバーが活発に行われるためには女性ホルモンの分泌が欠かせません。ですが、女性ホルモンの分泌はおよそ30歳をピークに減少を始めます。それにともなってお肌のターンオーバーのサイクルが長くなってしまうため、加齢とともにお肌のくすみや黒ずみが起こりやすくなってしまうのです。

乱れた生活習慣による停滞
 

睡眠不足や運動不足、過度なダイエットなどは、ホルモンバランスを崩してしまう原因になります。乱れた生活習慣によってホルモンバランスが崩れてしまうと、お肌のターンオーバーが停滞して、くすみや黒ずみの原因になります。

紫外線や摩擦・圧迫などの刺激

紫外線や摩擦・圧迫による刺激

夏に海やプールで日焼けをするのは、太陽の光(紫外線)からお肌を守るための防御反応の代表的な例です。また、メラニン色素は摩擦や圧迫などの刺激にも反応して生成されます。お風呂で身体を洗うときに、ボディタオルでゴシゴシこすることは、お肌のくすみや黒ずみの原因となります。

石けんやボディソープの成分による刺激

お肌のくすみや黒ずみの原因として意外と見落としてしまいがちなのが、石けんやボディソープの成分による刺激です。

石けんやボディソープに含まれている化学合成成分は、紫外線などと同じようなお肌に有害な刺激として認識されてしまうため、メラノサイトが反応してメラニン色素を生成してしまうのです。

 特に他のお肌より薄いデリケートゾーンは、黒ずみやすい部位と言えます。

また、毎日のお風呂で皮脂の多くを取り除いてしまうことによってお肌の防御作用が低下してしまうため、低下した防御作用を補うためにメラニン色素を生成してお肌を守ろうとするため、くすみや黒ずみの原因となってしまうのです。

石けんやボディソープによる刺激とは

ボディソープを使っている女性

石けんやボディソープの洗浄効果

石けんやボディソープの洗浄効果は、水と油のように通常では混ざり合わない性質の物質を、お互いに溶け込ませて混ざり合わせる働きがある、界面活性剤によって発揮されます。

石けんやボディソープは、この界面活性剤の働きによって、皮脂や汚れを水に溶け込ませて洗い流すことができるのです。

合成界面活性剤

時代が進むにつれて、より安価でより洗浄力が強い界面活性剤が開発されるようになりました。そして生まれたのが、化学的に合成された合成界面活性剤です。

ですがこの合成界面活性剤は、洗浄力が強すぎるために、本来お肌に必要な皮脂や皮膚の常在菌を根こそぎ洗い流してしまいます。また、その洗浄力はお肌に有害な刺激として認識されてしまうため、お肌が敏感に反応してしまうのです。

この影響は、1回使っただけでは影響は感じられませんが、毎日使い続けることで少しずつ蓄積されていきます。また、少しずつ変化するお肌の黒ずみはなかなか気づくことができないため、気づいたときには「真っ黒」ということにもなりかねません。

価格競争による成分の限界

現在では、スーパーマーケットやドラッグストアなどでたくさんの種類の石けんやボディソープが販売されています。

気をつけて見てみると、それらの石けんやボディソープの価格は1,000円前後に抑えられているはずです。お風呂で毎日使う石けんやボディソープは、いくら良い成分を使っているからといっても、価格が高くては売れないからです。

市販の石けんやボディソープは、価格を抑えるために限られた予算の中で開発されています。そのため、洗浄力や使用感を高めるために、どうしてもお肌への刺激の強い安価な成分を使わざるを得ないのです。

黒ずみを抑える最適なボディソープとは

ボディーソープの泡

無添加・低刺激であること

私たちは、石けんやボディソープに洗浄力や泡立ち、しっとりさっぱりとした使用感を求めています。特にきめ細やかな泡を天然成分だけでつくるのはとても難しいと言われています。

ですが、原価を抑えるためによく使われる石油系合成界面活性剤は、毎日使い続けることによって皮脂を取り過ぎたり、お肌を刺激してターンオーバーを停滞させ、くすみや黒ずみなどのお肌の老化を早める原因になるだけでなく、乾燥肌や体臭が強くなる原因にもなってしまいます。

洗顔料やクレンジング、乳液や化粧水など、フェイシャルケアには熱心な女性は多いようですが、石けんやボディソープには無頓着な女性が多いようです。ですが、毎日身体を洗う石けんやボディソープに気を遣うことも、くすみや黒ずみのない透明感のあるお肌を保つためにとても大切なことなのです。

黒ずみを防ぐ成分を配合していること

無添加・低刺激の石けんやボディソープにも、たくさんの種類があります。ですが、無添加・低刺激というだけでは、それ以上お肌に負担をかけないというだけで、黒ずみの改善はあまり期待できません。

また、石けんやボディソープの美白成分には、お肌を直接白くする作用はありません。メラニンの生成を抑え、お肌のターンオーバーを活発にすることによって、時間をかけてあなた本来のお肌の色へと導きます。

石けんやボディソープによるお肌への影響は、ほんの些細なことかもしれません。ですが、良い石けんやボディソープを毎日使い続けることは、毎日欠かさずに黒ずみケアをしていることにもなりますので、長く使い続けることで黒ずみが改善されていることを実感できるようになるはずです。

身体の洗い方にも要注意!

たっぷりと泡立てる

石けんやボディソープの泡がお肌に触れた時点で、泡は余分な皮脂や汚れを取り込んでいます。身体の汚れを落とすために、ゴシゴシとこする必要はありません。

一番理想的な身体の洗い方は、洗面器に泡立てネットなどを使ってたっぷりの泡をつくり、その泡をやさしくなでるように身体に塗りつけていく方法です。その後、泡が残らないようにやさしくなでながら泡を洗い流します。

素手で洗う

いくら無添加・低刺激の石けんやボディソープを使っていても、ボディタオルでゴシゴシ擦っていては意味がありません。本来必要な皮脂まで洗い流してしまったり、強い摩擦による刺激を与えることは、お肌のくすみや黒ずみにとって一番の大敵です。

身体を洗うときは素手で、関節の奥まで泡が届くように指先も使ってなでるように洗いましょう。

 黒ずみが気になるところに泡パックをすると、さらに効果的です。

 参考記事:ニオイや黒ずみを防ぐ正しいデリケートゾーンの洗い方

お勧めの石けん・ボディソープをご紹介

お風呂に入っている女性

 クリアネオパール

 わきがクリームのトップメーカーが開発したボディソープ

クリアネオパール女性の悩みの上位を占めるニオイと黒ずみをケアする美容成分を贅沢に配合。高い保湿力でしっとりスベスベのお肌に導きます。
もちろん、お肌に刺激となる成分を使用していませんので、敏感肌の方も安心してご使用いただくことができます。
定期便で申し込んだ場合でも、1回のみで解約可能なため、お得な価格で気軽にお試しできるのもうれしいポイントです。

 詳細記事:クリアネオパール、ニオイ・黒ずみを防ぐボディソープの効果と口コミ

クリアネオパールのご購入はこちら

クリアネオパール

黒ずみ・ニオイを抑えてうる肌美人!【クリアネオパール(CLEANEO Pearl)】

 シークレットレディ・ジャムウソープ

ジャムウソープ1つで5つのお悩みケア

シークレットレディ・ジャムウソープニオイ、黒ずみ、ムダ毛、引き締め、フェロモンと、代表的な女性の5つのお悩みをこれ一つで解消!
天然植物原料と、女性の悩み解消に特化したレシピで配合されたジャムウ成分が、あなたのお悩みをやさしくケア。オールインワンがうれしいジャムウ配合石けん。
今なら定期購入で便利な「ホイップ泡立てパフ」をプレゼント。

 詳細記事:ジャムウソープ【わきが・すそわきがに最適の天然石鹸】

ジャムウソープのご購入はこちら

デリケートなお悩みに【シークレットレディ ジャムウソープ】

 アムールモア

女性のためにつくられたデリケートジャムウソープ

アムールモア産地にもこだわり、鹿児島県佐多岬で採れた無農薬のハーブや天然植物でつくられた「ジャムウ」配合、100%天然オイル使用など、ニオイ・黒ずみなどの女性特有のお悩みをケアするオーガニック・ジャムウ配合石けん。
低刺激と安全性を徹底的に追究しているため、気になるデリケートゾーンのお悩みにも安心して使うことができます。

 詳細記事:アムールモア(AMOUR MOI)かゆみ・臭い・黒ずみに

アムールモアのご購入はこちら

デリケートゾーンソープ【アムールモア】

【デリケートゾーン専用】デリケートウォッシュオイル

PJが開発したデリケートゾーン専用ウォッシュオイル

デリケートウォッシュオイル

ランジェリーを中心に、女性の魅力を最大限に引き出す「Life is Beautiful」をコンセプトにする人気の PEACH JOHN(ピーチジョン)が開発したデリケートゾーンに特化したウォッシュオイル。
汚れやニオイの原因を「オイルで浮かせて落とす」という新発想で、お肌に負担をかけずに繊細なデリケートゾーンをケアします。
定期購入の豪華な初回特典は要チェックです!

 詳細記事:PEACH JOHN(ピーチジョン)デリケートウォッシュオイル

デリケートウォッシュオイルのご購入はこちら

デリケートウォッシュオイル特別定期お届けコース

目的に合ったボディソープを選びましょう!
お肌の黒ずみ、特に乳首やデリケートゾーンの黒ずみは、自分が恥ずかしいだけでなく、男性にも不快な印象を与えてしまうため、わたしたち女性にとってとても深刻な問題です。
毎日使うことになる石けんやボディソープによる影響は、思いのほか大きなものになります。あなたのお悩みに合った石けん・ボディソープを選びましょう。

【男性アンケート】デリケートゾーンの臭いについて

最後までお読みいただきありがとうございました

以下のソーシャルメディアボタンをタップすると、この記事を友達と共有することができます。


この記事はお役に立ちましたでしょうか?
これからもみなさんのお役に立つ情報を更新していきますので、応援よろしくお願いします。