知らない間にどんどん増えるシミ・そばかす。年齢に関わらず、シミ・そばかすはお肌の老化の始まりです。
美白化粧品はたくさんあるけれど、厚生労働省によって効果が認められた【医薬品】でケアするのが最も近道です。
シミ・そばかすに飲んで効く医薬品、ホワイピュア(WHIPURE)の効能・効果、成分、使用上の注意点をご紹介します。
目次
【医薬品】ホワイピュアの特徴
【美白医薬品】ホワイピュア(WHIPURE)の効果・効能
ホワイピュアの効果・効能
【美白医薬品】ホワイピュア(WHIPURE)には、次の効果・効能があります。
- しみ、そばかす、日やけ・かぶれによる色素沈着の緩和
- 歯ぐきからの出血、鼻出血
- 肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時、老年期のビタミンCの補給
ホワイピュアの用法・用量
- 成人(15歳以上):1回3錠 1日2回
- 7歳以上15歳未満:1錠、1日2回
- 7歳未満:服用しないこと
ホワイピュアは医薬品です。定められた用法・用量を厳守してください。
ホワイピュアはこんな人にお勧め
ホワイピュアは、次のようなお悩みをお持ちの方に特にお勧めです。
- シミがどんどん増えている
- そばかすが気になる
- 手や背中のシミが化粧で隠せない
- シミを消したいけど手術やレーザー治療はちょっと…
ホワイピュアは、クリームでは手が届かない場所にも有効に働きかけます。
化粧品と医薬部外品、医薬品の違い
一般的なスキンケア用品は、薬事法によって「化粧品」「医薬部外品」「医薬品」のどれかに分類され、効果・効能の範囲によって明確に区別されています。
薬事法とは:
平成26年の薬事法の一部改正にともなって「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(略称:薬機法)」と改名されましたが、混乱を避けるために、当サイトでは「薬事法」の名称を用いています。
化粧品
薬事法で定義する「化粧品」とは、人体の清潔を保つ、美化する、魅力を増す、容貌を変える、または皮膚や毛髪等を健やかに保つことを目的に、皮膚または毛髪に塗擦、散布などされるもののうち、人体に対しゆるやかに作用するもののことを言います。
「化粧品」に分類される商品は、効能・効果を表示することはできません。
医薬部外品
薬事法で定義する「医薬部外品」とは、厚生労働省が許可した効果・効能に有効な成分が、一定の濃度で配合されているもののことです。人体に対する作用が緩和で、医薬品のように販売業の許可を必要とせず、一般小売店において販売することができるもののことを言います。
「医薬部外品」に分類される商品は、効能・効果を表示することはできますが、はっきりと明示することはできません。
一般に「薬用」と表記されているものは、この医薬部外品になります。
医薬品
薬事法で定義する「医薬品」とは、厚生労働省よって効果が認められた有効成分が配合されている、治療を目的としたもののことです。人体に与える影響が大きいため、用法・用量が厳格に定められています。
効果・効能の違いは、化粧品 < 医薬部外品 < 医薬品 となります。
ホワイピュアの有効成分と働き
ホワイピュアの有効成分
メラニン色素の生成を抑制する成分
- L-システイン
- ビタミンC(アスコルビン酸)
- ビタミンE
シミ・そばかすの原因は、言わずと知れた「メラニン色素」です。
メラニン色素の生成を抑制するL-システインと、メラニン色素の沈着を抑制するビタミンEの働きをビタミンC(アスコルビン酸)が強力にサポート。
ホワイピュアの絶妙な配合バランスでシミ・そばかすの原因であるメラニン色素の生成を抑制します。
お肌のターンオーバーを促進する成分
- ビタミンB2
- ビタミンB6
紫外線やストレスなどによって過剰に生成されたメラニン色素が、お肌に蓄積されていくことで、メラニン色素はシミやそばかすへと変化してしまいます。
新陳代謝を促進するビタミンB2と、お肌の再生を促進するビタミンB6の働きによって、お肌のターンオーバー(新陳代謝)を促進することで、メラニン色素が蓄積される前に排出します。
ホワイピュアの2つの働き
メラニン色素を抑制する
まず、ホワイピュアの有効成分でるL-システインとビタミンC(アスコルビン酸)、ビタミンEの働きによって、シミ・そばかすの元であるメラニン色素の生成を抑制します。
メラニン色素を排出する
さらに、ビタミンB2とビタミンB6の働きによって、停滞していたお肌のターンオーバーを活性化。メラニン色素を蓄積させることなく排出させます。
若い頃は海やプールで日焼けをしても、しばらくしたらまたキレイなお肌に戻っていましたよね。お肌のシミ・そばかすの原因は、主にお肌の老化によって「お肌のターンオーバー」が停滞してしまうことにあります。
シミ・そばかすのケアには、メラニン色素の生成を抑制するだけでなく、お肌のターンオーバーを活性化することがとても大切なことなのです。
医薬品の成分によってお肌を漂白するわけではありませんので、お肌が部分的に白くなる「白斑」のようなお肌のトラブルの心配はありません。
ホワイピュアのご使用上の注意点
服用に注意が必要な人
次のような人は、服用前に薬剤師にご相談の上服用してください。
- 医師の治療を受けている人
- 薬によりアレルギー症状を起こしたことがある人
ホワイピュアの副作用は?
ホワイピュアは副作用の心配の少ない「第3類医薬品」に分類されますが、医薬品である以上副作用が出る可能性は否めません。服用後、次のような症状があらわれた場合は、副作用の可能性がありますので、直ちに服用を中止し、医師または薬剤師に相談してください。
- 発疹・発赤、かゆみ
- 吐き気・嘔吐、胃部不快感、腹痛
その他の注意点
本剤の服用により尿が黄色くなることがありますが、これは本剤に含まれるリボフラビン(ビタミンB2)によるものですので心配ありません。
また、ホワイピュアの服用により、尿及び大便の検査値に影響を及ぼすことがあります。これらの検査を受ける場合は、本剤を服用していることを医師にお知らせください。
ホワイピュアがシミ・そばかすのケアに最適な理由
シミ・そばかすを元から防ぐホワイピュア
エステのお試しなどで、顔に特殊なライトを当ててシミの元を見たことはありませんか?一見キレイに見えているお肌でも、その奥にはシミ・そばかすの元が眠っています。
もちろんこれらのシミの元が、すべてシミになってお肌の表面出てくるわけではありません。ですが、できてしまったシミやそばかすに美白クリームを塗っているだけでは、ケアが不十分であることは、お分かりいただけると思います。
場所を選ばないホワイピュア
シミやそばかすができるのは、なにも顔だけに限ったことではありません。できてしまったシミやそばかすにピンポイントで塗り込む美白クリームと違って、ホワイピュアは内服薬です。
ホワイピュアの有効成分は身体に吸収されて全身に行き渡りますので、背中などの手が届かない場所のシミ・そばかすにも効果を発揮します。
効果が認められた医薬品
ホワイピュアは、厚生労働省にその効果が認められた医薬品です。正しく継続して服用することで、シミ・そばかすのない透明感のあるキレイなお肌の維持に効果を発揮します。
多くの女性の悩みであるシミ・そばかす。ですがいまだにコンシーラーで隠している女性もたくさんいらっしゃいます。できてしまったシミやそばかすをなんとかしたい、まだ大丈夫でもこれからが心配。ホワイピュアは、そんなあなたにお勧めの美白医薬品です。
ホワイピュアの詳細・ご購入はこちら