デオシークは細菌性膣炎に効果はあるの?覚えておきたい注意点とは

彼とのエッチのときのためにも、デリケートゾーンのニオイはケアしておきたい最低限のエチケットですよね!
ですが、デリケートゾーンのニオイには、大きく分けて「すそわきが」と「細菌性膣炎」の2つがあります。
ネットで調べてみると、細菌性膣炎にも効くと書いてあることもありますが、誤解のないように詳しくご紹介します。

デリケートゾーンのニオイの種類

細菌性膣炎

膣内の細菌のバランスが崩れて、膣の自浄作用が保てなくなることで、おりものから腐敗臭がするようになる症状のことです。

膣の自浄作用が低下する原因
  • ホルモンバランスの乱れによる膣内環境の悪化
  • 外部からの細菌の侵入

すそわきが

外陰部(デリケートゾーン)から分泌されるアポクリン汗が、ニオイの原因菌に分解されたときに出るニオイ。アポクリン汗腺の働きが活発な人ほど起こりやすい。

すそわきがの原因
  • アポクリン汗腺が大きく数が多い
  • 乾燥肌や皮脂の分泌が多いために、皮膚の常在菌が多い

デオシークは細菌性膣炎に効くのか?

デオシークの消臭効果

デオシーククリームの主な有効成分は、制汗成分パラフェノールスルホン酸亜鉛と、殺菌成分イソプロピルメチルフェノールです。

デオシークボディソープも同様に、殺菌成分であるグリチルリチン酸ジカリウムイソプロピルメチルフェノールの働きでニオイの原因菌を増殖させないようにしています。

このことから、デオシークはアポクリン汗の分泌とニオイの原因菌を殺菌することによって、ニオイの発生を防いでいることになります。

 デオシークは、ワキガやスソワキガにとても有効なケア用品と言えます。

なぜ細菌性膣炎にも効くと言われているのか?

ではなぜネット上でデオシークが細菌性膣炎にも効くと言われているのでしょうか?

デオシークを使用することによって、デリケートゾーン周辺の細菌を殺菌し、清潔に保つことができます。そのことによって、細菌性膣炎の原因の一つである「外部からの細菌の侵入」を防ぐことができると考えることができます。

つまり「デオシークは細菌性膣炎の予防に効果を期待できる」と言えないこともありません。

ですが、すでに細菌性膣炎になってしまっている場合は、細菌性膣炎の症状を改善することはできませんので注意が必要です。

 同じ細菌が原因だからと、デオシークを粘膜部分に塗らないでください!

細菌性膣炎を引き起こす原因

ここでもう一度確認しておきたいのが、細菌性膣炎を引き起こしてしまう原因です。

細菌性膣炎を引き起こしてしまう原因には、次のようなことが考えられます。

ホルモンバランスの悪化

細菌性膣炎を引き起こしてしまう原因の多くは、過度のストレスや睡眠不足などによるホルモンバランスの悪化が考えられます。

ホルモンバランスが崩れることによって、膣内の細菌のバランスを正常に保てなくなって、膣内を清潔に保つための善玉菌が減少して、ニオイの原因となる悪玉菌が増加してしまうのです。

外部からの侵入

次に考えられるのが、外部からの細菌の侵入です。

ですが、基本的に膣の自浄作用は、外部からの細菌の侵入を防ぐためにあるものです。膣内の環境が正常に保たれていれば、滅多なことでは細菌性膣炎になることはありません。

では、外部からの侵入で細菌性膣炎を引き起こす可能性が高いことにはどんなことがあるのでしょうか?

トイレでの拭き方
 

トイレで大きい方をしたときに、あなたはどの方向に拭きますか?

背中側から手を入れて、前から後ろに拭いているあなたは正解です。

もしお腹側から手を入れて、後ろから前へと拭いてしまうと、便の中にいた細菌が膣の方へと移動しやすくなります。

これは、膀胱炎の原因の1つでもあり、男性よりも肛門と尿道が近い女性の方が、圧倒的に膀胱炎の患者が多いのはこのためです。
彼の愛撫
 

セックスの時に彼がアソコを愛撫してくれるときは、細菌が膣の内部に侵入してくる最大のタイミングです。

もしあなたがデオシークでデリケートゾーンを殺菌していたとしても、彼の指にたくさん細菌がついていたら意味がありません。

セックスの前にシャワーを浴びるのは、あなたの汗やアソコのニオイが気になるからというよりも、彼の手や指を清潔にすることの方が大切なのです。

セックスがはじまると、愛液があふれて精子を迎え入れるために膣の中が中和されます。つまり、外部から侵入してきた細菌を殺菌できなくなってしまうのです。彼がシャワーを浴びずに始めようとしたときは、最低でも手を洗ってもらいましょう。

お悩みに合わせたケアを!

お悩みの内容に合ったケア用品を選ぶことが大切

デオシークでケアをすることによって、デリケートゾーンを清潔に保つことができます。そして、そのことによって、膣内に外部から細菌が侵入する確率が減少することも間違いありません。

ですが、細菌性膣炎の最大の原因であるホルモンバランスの乱れや、膣内に侵入してくる細菌をすべて防げるわけではありません。

同じ「デリケートゾーンのニオイ」に対するケア用品でも、その症状によって最適なケア用品は違ってきます。

 参考記事:デリケートゾーンの臭いの症状を理解して正しいケアを

細菌性膣炎に最適のケア用品は?

では、細菌性膣炎に最適なケア用品には何があるのでしょうか?

細菌性膣炎のケアにはインクリアがお勧め!

インクリアは、正常な膣内と同じ「酸性のジェル」を注入することで膣内の善玉菌の働きを助け、悪玉菌を殺菌してニオイを抑えることができるケア用品です。

 参考記事:インクリア(inclear)デリケートゾーンの臭いをスッキリ解消!

デオシークはすそわきがに最適!
デオシークは、アポクリン汗の制汗と皮膚の表面の細菌を殺菌する効果によって「すそわきが」に最適な注目のケア用品です。

細菌性膣炎のケアにデオシークを選んだ結果「全然効果がなかった!」なんてことにならないように、お悩みの症状にあったケア用品を正しく選びましょう!

デオシークの関連記事

 参考記事:「デオシーク」わきが・すそわきがのトータルケア用品がついに登場!

わきが・すそわきがケアの決定版!デオシーク(DEOSEEK)特集

【男性アンケート】デリケートゾーンの臭いについて

最後までお読みいただきありがとうございました

以下のソーシャルメディアボタンをタップすると、この記事を友達と共有することができます。


この記事はお役に立ちましたでしょうか?
これからもみなさんのお役に立つ情報を更新していきますので、応援よろしくお願いします。