毎日のお風呂でニオイ・体臭ケア!お勧めの石けん・ボディソープは?

お風呂に入る女性わたしたちのお肌から分泌されるものには、自浄作用を担う大切な役割を持っています。ですが、毎日のお風呂で刺激の強い石けんやボディソープを使っていると、お肌の自浄作用が低下してしまい、逆に臭いを強めてしまう原因になってしまいます。
ニオイや体臭のケアのために、毎日のお風呂で使いたいお勧めの石けん・ボディソープをご紹介します。

お肌の自浄作用とは

お肌をなでる女性

皮脂の働き

お肌の潤いを保つ

皮脂には、お肌や体毛の表面をコーティングしてなめらかさとつやを与え、お肌をやわらかくするほか、お肌から水分が蒸発してしまうのを防ぐ役割があります。

お肌を殺菌する

皮脂がお肌を薄くコーティングすることによって、お肌の表面は弱酸性に保たれています。この働きによって、お肌に付着したウィルスや病原菌を殺菌し、お肌と身体を守ることができるのです。

お肌の常在菌の働き

お肌を正常に保つ

「わきが」や「すそわきが」などの体臭に悩む女性の間では、皮膚の常在菌は、アポクリン汗を分解して体臭を強くする悪者のイメージがあるかもしれません。

ですが、皮膚の常在菌自体は、通常わたしたちのお肌に害のあるものではありません。皮膚の常在菌には、病原性微生物の繁殖を抑え、増えすぎた皮脂を調節し、お肌を正常に保つ役割があります。

毎日のお風呂で皮脂の多くを取り除いてしまうことによって、身体はもっと皮脂を分泌しなければと、たくさんの皮脂を分泌する皮脂過剰の状態になります。そして、皮膚の常在菌がそれらを分解するために増加し、体臭を強くするという悪循環に陥ってしまうのです。

石けんやボディソープによる刺激とは

お風呂で身体を洗う女性

石けんやボディソープの洗浄効果

石けんやボディソープの洗浄効果は、水と油のように通常では混ざり合わない性質の物質を、お互いに溶け込ませて混ざり合わせる働きがある、界面活性剤によって発揮されます。

石けんやボディソープは、この界面活性剤の働きによって、皮脂や汚れを水に溶け込ませて洗い流すことができるのです。

合成界面活性剤

時代が進むにつれて、より安価でより洗浄力が強い界面活性剤が開発されるようになりました。そして生まれたのが、化学的に合成された合成界面活性剤です。

ですがこの合成界面活性剤は、洗浄力が強すぎるために、本来お肌に必要な皮脂や皮膚の常在菌を根こそぎ洗い流してしまいます。そのため、乾燥肌や皮脂の過剰分泌を招くことになり、皮膚の常在菌も増殖して、逆にニオイを強めてしまう結果になるのです。

価格競争による成分の限界

現在では、スーパーマーケットやドラッグストアなどでたくさんの種類の石けんやボディソープが販売されています。

気をつけて見てみると、それらの石けんやボディソープの価格は1,000円前後に抑えられているはずです。お風呂で毎日使う石けんやボディソープは、いくら良い成分を使っているからといっても、価格が高くては売れないからです。

市販の石けんやボディソープは、価格を抑えるために限られた予算の中で開発されています。そのため、洗浄力や使用感を高めるために、どうしてもお肌への刺激の強い安価な成分を使わざるを得ないのです。

ニオイ・体臭を抑える最適なボディソープとは

石けん・ボディソープの泡

無添加・低刺激であること

私たちは、石けんやボディソープに洗浄力や泡立ち、しっとりさっぱりとした使用感を求めています。特にきめ細やかな泡を天然成分だけでつくるのはとても難しいと言われています。

ですが、原価を抑えるためによく使われる石油系合成界面活性剤は、毎日使い続けることによって、皮脂を取り過ぎて乾燥肌や体臭が強くなる原因になるだけでなく、お肌を刺激してターンオーバーを停滞させ、くすみや黒ずみなどのお肌の老化を早める原因にもなってしまいます。

洗顔料やクレンジング、乳液や化粧水など、フェイシャルケアには熱心な女性は多いようですが、石けんやボディソープには無頓着な女性が多いようです。ですが、毎日身体を洗う石けんやボディソープに気を遣うことも、体臭のない潤いのあるお肌を保つためにとても大切なことなのです。

体臭を防ぐ成分を配合していること

無添加・低刺激の石けんやボディソープにも、たくさんの種類があります。ですが、無添加・低刺激というだけでは、それ以上お肌に負担をかけないというだけで、体臭の改善は、お肌の自浄作用に任せるしかありません。

特に「わきが」や「すそわきが」のような強い体臭の場合は、ニオイの原因となるアポクリン汗や皮膚の常在菌に働きかける成分が配合されている石けんやボディソープがお勧めです。

石けんやボディソープによるお肌への影響は、ほんの些細なことかもしれません。ですが、良い石けんやボディソープを毎日使い続けることは、毎日欠かさずにニオイケアをしていることにもなりますので、長く使い続けることで体臭が改善されていることを実感できるようになるはずです。

身体の洗い方にも要注意!

たっぷりと泡立てる

石けんやボディソープの泡がお肌に触れた時点で、泡は余分な皮脂や汚れを取り込んでいます。身体の汚れを落とすために、ゴシゴシとこする必要はありません。

一番理想的な身体の洗い方は、洗面器に泡立てネットなどを使ってたっぷりの泡をつくり、その泡をやさしくなでるように身体に塗りつけていく方法です。その後、泡が残らないようにやさしくなでながら泡を洗い流します。

素手で洗う

いくら無添加・低刺激の石けんやボディソープを使っていても、ボディタオルでゴシゴシ擦っていては意味がありません。本来必要な皮脂まで洗い流してしまったり、強い摩擦による刺激を与えることで、お肌の自浄作用を妨げてしまうことになります。

身体を洗うときは素手で、関節の奥まで泡が届くように指先も使ってなでるように洗いましょう。

 参考記事:ニオイや黒ずみを防ぐ正しいデリケートゾーンの洗い方

お勧めの石けん・ボディソープをご紹介

お風呂に入っている女性

 デオシーク ボディソープ

 クリーム、ボディーソープ、サプリメントでトータルケア!

デリケートゾーンへの使用も安心な無添加・低刺激ボディソープの決定版。
ワキガやスソワキガをはじめとする体臭のお悩みをクリーム、ボディソープ、サプリメントの3つのケアで改善する新しいコンセプト。
セットで購入しやすい低価格設定がうれしい注目のケア用品です。もちろんボディソープのみの購入も可能!

 詳細記事:デオシークボディソープのわきが・すそわきがへの効果的な使い方

 詳細記事:「デオシーク」わきが・すそわきがのトータルケア用品がついに登場!

デオシーク ボディソープのご購入はこちら

デオシーク

【デオシーク】ワキガ・スソワキガの理想のケアを実現!

 クリアネオパール

 わきがクリームのトップメーカーが開発したボディソープ

クリアネオパール女性の悩みの上位を占めるニオイと黒ずみをケアする美容成分を贅沢に配合。高い保湿力でしっとりスベスベのお肌に導きます。
もちろん、お肌に刺激となる成分を使用していませんので、敏感肌の方も安心してご使用いただくことができます。
定期便で申し込んだ場合でも、1回のみで解約可能なため、お得な価格で気軽にお試しできるのもうれしいポイントです。

 詳細記事:クリアネオパール、ニオイ・黒ずみを防ぐボディソープの効果と口コミ

クリアネオパールのご購入はこちら

クリアネオパール

黒ずみ・ニオイを抑えてうる肌美人!【クリアネオパール(CLEANEO Pearl)】

 コラージュフルフル泡石鹸

製薬会社が皮膚科学に基づいて開発したボディソープ

コラージュフルフル泡石鹸抗カビ成分のミコナゾール硝酸塩と殺菌成分のトリクロサン配合で「わきが」や「すそわきが」の原因となる細菌や真菌(カビ)の増殖を抑制する、泡立て不要の体臭・ニオイケアに特化したボディソープ。
製薬会社が皮膚化学に基づいて開発しているため、赤ちゃんが使っても安心なほど低刺激。
今ならウェブ限定で「お泊まりデートセット」をプレゼント。

 詳細記事:コラージュフルフル泡石鹸、すそわきがの毎日のケアはこれ!

コラージュフルフル泡石鹸のご購入はこちら

デリケートゾーンにも使える低刺激の薬用ソープ【コラージュフルフル泡石鹸】

 シークレットレディ・ジャムウソープ

ジャムウソープ1つで5つのお悩みケア

シークレットレディ・ジャムウソープニオイ、黒ずみ、ムダ毛、引き締め、フェロモンと、代表的な女性の5つのお悩みをこれ一つで解消!
天然植物原料と、女性の悩み解消に特化したレシピで配合されたジャムウ成分が、あなたのお悩みをやさしくケア。オールインワンがうれしいジャムウ配合石けん。
今なら定期購入で便利な「ホイップ泡立てパフ」をプレゼント。

 詳細記事:ジャムウソープ【わきが・すそわきがに最適の天然石鹸】

ジャムウソープのご購入はこちら

デリケートなお悩みに【シークレットレディ ジャムウソープ】

【デリケートゾーン専用】デリケートウォッシュオイル

PJが開発したデリケートゾーン専用ウォッシュオイル

デリケートウォッシュオイル

ランジェリーを中心に、女性の魅力を最大限に引き出す「Life is Beautiful」をコンセプトにする人気の PEACH JOHN(ピーチジョン)が開発したデリケートゾーンに特化したウォッシュオイル。
汚れやニオイの原因を「オイルで浮かせて落とす」という新発想で、お肌に負担をかけずに繊細なデリケートゾーンをケアします。
定期購入の豪華な初回特典は要チェックです!

 詳細記事:PEACH JOHN(ピーチジョン)デリケートウォッシュオイル

デリケートウォッシュオイルのご購入はこちら

デリケートウォッシュオイル特別定期お届けコース

目的に合ったボディソープを選びましょう!
「わきが」や「すそわきが」などの体臭がとにかく気になる!黒ずみも同時にケアしたい!なによりデリケートゾーンのニオイが気になる!など、お悩みの優先順位は人それぞれですよね。
毎日使うことになる石けんやボディソープによる影響は、思いのほか大きなものになります。あなたのお悩みに合った石けん・ボディソープを選びましょう。

わきが・すそわきがケアの決定版!デオシーク(DEOSEEK)特集

わきが・すそわきがケアの決定版!デオシーク(DEOSEEK)特集

【男性アンケート】デリケートゾーンの臭いについて

最後までお読みいただきありがとうございました

以下のソーシャルメディアボタンをタップすると、この記事を友達と共有することができます。


この記事はお役に立ちましたでしょうか?
これからもみなさんのお役に立つ情報を更新していきますので、応援よろしくお願いします。